ペットとうちの庭

ワンちゃん、ネコちゃんと一緒に暮らすご家族がもっと毎日が楽しくなりますように!
ペットも大事な家族!
その子たちが暮らしやすいように家を整えたら、お庭も整えてあげたいですよね。

ワンちゃんのために

まずは、安全確保でしょうか。
飛び出し防止や、突然の来訪者などに対する対策。
寛げるスペースの確保。
一緒に楽しめるスペースを作ろうとなりますでしょうか。

ドッグランを作ろう

ドッグランとは
囲われたスペースの中で、飼い主さんが管理しノーリードで自由に運動させることができる場所
広い場所で、複数のワンちゃんが遊んでいます。
その中では、飼い主さんは自分の愛犬から目を離すことはできませんし
他のワンちゃんと遊ぶ時には、その飼い主さんにまず確認しなければなりません。
もちろん、健康管理がしっかりとなされていないと、その中に入ることもできません。

そのドッグランが自宅にあったら、ハッピー♪
うちの子だけの極上スペースですよね!

自宅にドッグランを作るメリットとしては

雨や雪など天候の悪い日に散歩に出すことができないときに戸外に出してあげられる
運動不足の解消

そのためにはどういったドッグランがいいのでしょうか?

安心できる囲い
 ワンちゃんの体のサイズにあったフェンスに高さが必要です。
 小さなワンちゃんでも、びっくりするほどジャンプできる子もいますから、愛犬をよく見て決めましょう。
 穴を掘る癖のある子もいるので、フェンスの下はなるべく開けないようにします。
 デッキがある場合、その下に潜り込まないよう、ネットなどでふさぎましょう。

足腰に優しい地面
 人工芝・天然芝がおすすめです。
 天然芝は足ざわりよく四季を感じられます。
 お世話の手がかかります。水やり、虫や雑草の駆除などです。
 それに対して、人工芝は、メンテナンスが楽です。
 素材が樹脂ですので、夏は熱くなります。
 人工芝が熱い時は、他のものも熱くなっていますので、水などで冷やし、時間帯を選んで出してあげましょう。

※自宅内とはいえ、リードなしで戸外に出してるときは、目を離さないようにしましょう。

猫ちゃんのために

ネコちゃんのためのスペースは、ワンちゃんと違って天井も必要です。
ネコちゃんは高いところも登れてしまうからです。
隙間をなるべく作らないような施工が大事です。

そのほかに

散歩から帰ったら、足を洗ってあげられるように、外水栓の蛇口にワンちゃんの足元に届くようなホースなどがあると洗いやすいです。

ずっと一緒に暮らしてきて、お別れの時が来た時、
植栽スペースなどをレンガなどで囲み、樹木葬とし、ずっとそばにいてもらう、など

ご相談はお気軽に