風樹音♪お庭探検隊 ~キンモクセイ~
皆さんこんにちは、風樹音♪新人の池上です。
少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じられる季節となってきました。
さて、今回は
「 風樹音♪お庭探検隊 」 記念すべき第一弾!
ということで
この時期になると誰もが嗅いだことのある(?)
キンモクセイ について書いていきたいと思います。
キンモクセイといえば、秋に黄色い花が咲いて独特でいい香りを発している木ですよね。
実はこのキンモクセイは、銀木犀という木の変種と言われているんです。
中学校の国語の教科書で
「星の花が降るころに」 という物語が好きなんですが、
友人関係のことで悩んでいる主人公に銀木犀の
お話をしてくれる名前もわからないおばちゃんのような
大人になりたいと当時中学一年生ながらに思いながら読んでいました(笑)
読んだことない方はぜひ読んでみてくださいね!
キンモクセイの香りには、
「昔の記憶をよみがえらせてくれる」
という効果があると言われています。
というのも、ある香りを嗅いだら自然と頭に
情景が浮かんできたりすることはありませんか?
これは、プルースト効果と呼ばれる現象で、
ある香りがそれに結びついた記憶・感情を呼び起こす現象です。
その証拠に、毎年秋になりキンモクセイの香りが漂ってくると、「秋が来たんだなぁ」と思いますよね。
秋しか感じられない香りというのもまた、素敵ですね。
また、キンモクセイには緊張・不安感を抑えたりリラックス効果があるので、
お庭で育てたら毎朝爽やかな気持ちで一日を迎えられるのでおすすめです。
そんなキンモクセイですが
苗から育てる場合は4~5月
植え付け時期は3~4月、10~11月が最適で、
植え替えは3~4月が最適です。
ぜひ皆さんのご自宅にも植えてみてくださいね。
風樹音♪お庭探検隊いかがでしたでしょうか
また次回お会いしましょう、ありがとうございました♪